小倉アスリートファンサイト
KAFS [kafs.jp]

INDEX

チャリ・LOTO スペースエンジェルスの日常
スペースエンジェルズのブログ
ケイリン向上委員会
くらリン日記
北九州競輪選手の愉快な仲間達のブログ
小倉選手紹介
小倉けいりん 清掃活動
コンドル
お問合わせ ファンサイトとは? プライバシーポリシー
INDEX>>鏡開き2013
第9回チャレンジ・ザ・バンクINメディアドーム

毎年恒例の鏡開きが、今年も行われました。

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べるという風習です。 神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。今年も神事の後、アレが待っています。 
「無病息災」を願うって、競輪選手のように、体が資本の職業には必須ですね。

※無病息災とは、病気せず、健康であること。元気なこと。▽「無病」は病気にかかっていないこと。「息」はやめる、防ぐ意。「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。転じて、健康で元気なさまをいう。




そんな大切な行事に、私は遅刻しました(*_*;


でも一番後ろからの景色の方が良い感じ。

そして、こんな人も見つけられるし。みんなスーツの中、なぜかカジュアルな彼。


「昨日まではちゃんと覚えとったんやけどね、朝忘れとって、練習に来たら、鏡開きって思い出したんよ~。」だそうです。

最後もなんだか肩身が狭そうな演技をしていますね。


ここには、途中で携帯を鳴らしちゃった人がいます。
私にはディズニーのエレクトリカルパレードに聴こえたので、「八谷選手、カワイイじゃないか」と思ったのですが、なんかよくわかんないけど、カッコいい系の音楽だと言い張っていました。

そんな事より鳴らさないでよ(-“-)




さあ、神事が終わったので、お片付けです。役員さんだけでは大変なので、若手が手伝うのですが、あれ?昨年も彼らだったように思います。名川選手が秋永選手に「オレたちはいつまで片付け係なんですか?」と問うと、「後輩はたくさん入って来るまでだ。」と。





それがいつの事なのかわかりませんが、しばらくは片付け係のようです。

なんだか楽しそうだからいいじゃんねぇ(^v^)


神主さんの車に荷物を運ぶお手伝いをしたら、はい、オシマイ。
片付けをしている間、職員の皆さんは、バンクの中を回って、盛り塩をして、安全を祈ります。


お米を片付けていると、数粒こぼれてしまいました。
それをまとめて杉山義徳選手に渡すと「もう袋、片付けたんよね。」と言って…



食べちゃいました\(◎o◎)/

な、生のお米なんですけど~~~~~っ!!

私のお腹じゃないので、良い事にしましょう(*_*;。

では、選手宿舎の食堂に移動して、平成24年度の、地元選手の表彰です。

なんとな~く、スマホの方が、キレイな写真が撮れるかなあと思って、全員スマホで撮ってみたのがアホでした(:_;) 皆さん、ぶれぶれで申し訳ない~。

松尾信太郎選手は園田匠選手の代理です。

●最優秀賞は園田匠選手です
。 昨年、一昨年の最優秀賞に続き、3年連続の受賞です。昨年のGⅠ、GⅡ開催のほとんどの特別競輪に出場し、3月の第65回日本戦選手権競輪では決勝3着と、意外にもGⅠ初の表彰台でした。

●最優秀新人賞は秋永昂人選手です。
昨年コンスタントにA級チャレンジ戦で決勝戦に進出して、1着回数を重ねました。3月は岐阜で、5月には地元小倉で、完全優勝も果たしています。



本人、マジメなので「今年はまだ、7,8,9しか取って無いんで、申し訳ないです。」と、とっても謙虚。

●優秀賞は高田真幸選手
昨年前半戦だけで、地元選手会の中で最多となるA級戦6回の優勝。そのうち4回は完全優勝。地元小倉でも完全優勝2回と、大活躍でした。6月のレインボーファイナルで、3着になり、見事S級に返り咲きました。今年の活躍が楽しみです。



●敢闘賞は3人です。 まずは内山拓選手。
地元2月開催のミッドナイト競輪の優勝を含めて、昨年A級戦で3回優勝、小倉では5勝挙げています。
髪型がカッコ良かった(^v^)

続いて北津留翼選手
昨年一月松阪で、11月防府で、S級で2回優勝。地元FⅠでは1着を何度も取っています。


三人目は矢田晋選手
昨年の後半以降に大ブレーク、A級戦での4回の優勝は全て完全優勝。 なんだかノリにノっている感じです\(◎o◎)/!


●特別賞は林孝成選手です。
地元FM局のパーソナリティーや、ブログ、フェイスブックなど、自身や選手の活動を、インターネットを通じて開示し、小倉けいりんのPRにかなり尽力しています。
広報宣伝部長(^v^) 競輪舞台裏ツアー、また企画して下さいね。



さあさあ、では、ぜんざいをたべようではありませんかヽ(^o^)丿

私はこの日の為に、数日前、おやつのぜんざいを諦めたばかりなのですから。



ぜんざいだけではありません。 「北九州で一番ウマいかしわ飯のお弁当を頼んだんよ~。」と、と~~~っても美味しそうに食べる皆さん。















最後に万歳三唱で〆です。

私のお夕飯(^v^)ありがとうございました。

時間が経っても美味しいかしわ飯でした。


(C)kokura athelete fansite